2016年4月22日金曜日

女王が沢山?

今日は天気が今一で気温も低めだ。
午前中見に行ったら、一号巣箱の前に女王と思われる蜂が弱って落ちていた。
王台から羽化したのか、それとも新女王誕生で追い出されたのか・・・?
昼頃の一号巣箱。
ちっと出入りが少ない様だが、蜂はよく働いている。

二号巣箱は盛んに出入りしている。
暑そうなので嵩上げして通気をよくしておいた。

 3時頃に見に行くと、一号巣箱はやたらと雄蜂が出入りしていた。
女王が交尾に出ているのか・・・?

ふと見たら外に女王とみられる死んだ蜂が落ちていた。
これは午前中に見たのとは別の蜂だ。
真ん中が女王?
上が雄蜂でしたは働き蜂。
全体が茶色っぽくて、働き蜂より僅かに大きい。
王台は沢山あったので、いくつかが羽化したのだろう。
群に余裕がある場合は分蜂するのかもしれないが、その余裕がなかったり、女王に問題がある場合は追い出されてしまうのかもしれない。
おそらく女王だからといって、絶対の地位にあるわけじゃないんだな。
群が一つの生き物であって、蜂達一つ一つは細胞みたいなものなのかもしれない。

キンリョウヘンが咲きだした。
今のところ蜂は興味を示さない。
役に立つのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿