2016年4月21日木曜日

咲いた

 今日は天気が今一悪かった。
気温もちょっと低かったか。
キンリョウヘンの花が咲き始めた。
これ本当に蜂が寄ってくるのか?
やや寒く日差しも無いせいか、一号巣箱は出入りがちょっと少ない。

 二号巣箱は結構出入りしていた。
花粉を持ち帰る蜂も多くなってきた。
分蜂してからちょうど一週間になる。
もう安定したか?
 念のためキンリョウヘンに網を掛けておく。
まだこの先分蜂するかは分からないが、役に立つたらいいな・・・
一号巣箱の前で見慣れない蜂が弱って落ちていた。
働き蜂と模様が少し違う。大きさもちっと大きいみたいだ。
女王なんだろか?
羽化したが追い出されたのか?
単純に王台から生まれると分蜂するものと思っていたが、そうならない場合もあるのかもしれないな。
昨日と一昨日の中の画像を見比べると、一昨日は閉じていた王台が昨日は開いてるのが一つある。女王が生まれてるはずだ。
どうなってるんだろな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿