2016年4月23日土曜日

放っておく

ちょっと曇りがちだったが、概ねいい天気で暖かい一日だった。

 二号巣箱の蜂達はよく働いている。
花粉もよく持って帰っている。

 一号巣箱は昼過ぎには雄蜂がやたらと出入りしていた。
女王が交尾に出てるのか?




親戚のところを見に行ってきた。
蜂はよく出入りしていた。



中を見てみた。
巣板が大分出来てきた。
大小7枚ほどあるか。

 もう安定してきただろうから、メントールを入れた。
アカリンダニ対策には、今のところメントールが有効の様だ。
巣箱に吊るした方がいいらしいが、管理しやすいので下に置く事にする。

 内部の湿度が多く温度も高い様なので、箱を嵩上げしておいた。

 夕方になって一号巣箱の中を見てみた。
閉じてる王台は三つになっていた。
やっぱり女王が生まれていた様だ。
生まれても必ずしも分蜂するとは限らない様だな。
放っておくのがいいか・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿