2017年10月23日月曜日

台風何処行った?

昨晩台風が通り過ぎてった。
えらい雨だったが、今日は昼にはえらく天気がよくなった。
蜘蛛の巣は台風で飛ばされなかったみたいだな・・・






天気がよくなったら、蜂達はえらい勢いで飛び回ってる。
三号巣箱は何故か雄蜂が多くいるだな・・・何でだろ?

2017年10月17日火曜日

駄目だった・・・

雨が続いてこのところ妙に寒い。
蜂の活動は鈍くなってる。
巣門の外に雄蜂が死んでいた。雄蓋が落ちてるとこ見ると、まだ雄が生まれてるのか?

午後になって雨が止んだので親戚のところを見てきた。カメラ持ってくの忘れたので画像はなし・・・
今年分蜂の3号巣箱が全滅した様だ。
数日前に叔父さんから洋蜂が盗蜜に来ていると連絡があった。
今日になって見に行ったら、洋蜂が沢山出入りしていた。
中を見てみると日本蜜蜂の姿はほとんどない。
巣板の間にスムシによる繭が張っていて、群は壊滅した事が分かる。蜜も回収できないな・・・どうにもならないので、そのままにしておいた。
一号巣箱は相変わらず状態はよくないが、なんとか群は保ってる。
二号巣箱は勢いよく期待できそうだ。
結局のところ一個しか残りそうになく、いつまでたっても蜜が採れなくて困ったもんだなw

2017年10月10日火曜日

来てるらしい・・・

休み中出掛けていたら、スズメバチが襲撃に来ていたそうだ。
今日も天気がよく朝から騒がしかった。
しかしスズメバチの姿は見えない。
夕方一匹だけ撃墜した。
まだ暑くなる日もあって油断はできないな・・・

2017年10月5日木曜日

涼しくなったが

 また奴等が来ていた。
今日だけで6匹撃墜した。
困ったもんだ・・・

 10月に入って急に涼しくなったが、二号巣箱はちっと暑そうだ。

 5段目も中ほどまでぎっしり詰まっていては、ちっと暑苦しそうだ。

 一段増段する事にした。

蜂達が活動するのもあと一ヶ月か。
それまでにどこまで伸びるか分からないが、念のため増段しておいた。
冬も近いな・・・


2017年10月3日火曜日

まだ暑いか?

 親戚のところの二号巣箱の増段しに行ってきた。
嵩上げやめて上の巣門も閉じたので、蜂達はちっと暑そうだ。巣門の周りに出て忙しそうに扇いでいた。

 中はかなりの詰まり具合だ。
これじゃ暑いよな・・・

一段増やした。6段になるとちっと不安定で怖いw
もう採蜜してる暇ないからしゃあないか・・・

 ついでなので三号巣箱に給餌する。

 分蜂の時期はそんなに変わらないのに、なんで二号巣箱とこうも違うのか不思議・・・
蜂数少なくなったとはいえ、威嚇する羽音からすると、それなりには残ってはいるみたいだ。
蜜の搾りかすを底板に入れておく。
ちっとは盛り返してくれるといいが・・・

大元の一号巣箱も見てみた。

まあ相変わらずだね・・・
この前給餌した巣板はそこそこ食ったみたい。
もうちょっと様子見よう・・・

りんごが大分大きくなったが、三つあったのが二つになってた・・・
赤くなるのか?


2017年10月1日日曜日

今はもう秋

 もう夏も終わった・・・
日中暑くなる事はあっても、もう巣落ちするほど暑くなる事もなかろうと、嵩上げしてあった巣門を下げる事にする。ついでに内検もしてみよう。

先ずは一号巣箱から。
5段のうち4段の中ほどまで詰まってる。蜂数も多く結構重い。
様子見て本格的に寒くなったら最下段は取ってしまおうか・・・

上側の巣門も閉じて一か所だけにした。
越冬は心配なさそうだな・・・

去年分蜂の二号巣箱。
うちの群で一番勢いがありそうだ。5段目の中ほどまできている。かなり重い。
メントールを10g入れた。壁面に画鋲で留めてみた。

 本当なら一段切って採蜜してもいいのかもしれない。
でも面倒だから来年の春に採ってみよう。

 今年分蜂の三号巣箱。
巣板の詰まり方はもうちょっとだが蜂数は多い。でもそれなりの重さになっている。
巣落ちしたのが引っかかっているが、詰まり方は4段目の中ほどまでみたいだ。
これも寒くなったら最下段を取った方がいいかもしれないな。
メントールを10g入れておく。


 一号巣箱から分蜂した三号巣箱だが、春からここまでの伸びてくれた。
このままいけば越冬もし心配なさそうだ。

親戚のところも見てきた。
ワンコは元気そうだw

 去年うちの一号巣箱から分蜂した親戚のところの一号巣箱。
前回給餌した絞り粕が外に散らかっていた。
蜂が残った蜜を吸ってカラカラになったカスを捨てたものだ。

 相変わらず巣板の状態はよくないが、心なし蜂達は少し勢いが出たか。

 いつだったか巣板事取っておいて冷蔵庫に入れっぱなしだったのを給餌した。
メントール10gも追加。

 今年分蜂の二号巣箱。一号巣箱から二回目に分蜂したものだっかかな。
5段あるうちの最後の中ほどまで詰まってる。蜂数がとても多いし、えらく重い・・・

採蜜した方がいいのかもしれないが、どうせ糖度が上がってないだろうし、面倒なので来年春に持ち越し。
問題は一段追加するべきかどうか・・・
同じく今年分蜂の三号巣箱。
なんだか蜂数が少ないし、ちっと軽いな・・・

よくよく見ると開いた王台みたいのが三つはあるだな・・・分蜂したんか?
 どうも状況からして分蜂した感じだ。こりゃまいったな・・・
もともと勢いが今一だったのに、なんで分蜂するかなぁ・・・

まあしょうがないw
メントール10g追加しておく。
今度行ったら給餌しておこう・・・

 じゅんも冬モードになってきた。

午後になったらうちの三号巣箱が騒がしい。
妙に雄蜂が飛び回ってる。まさか分蜂するんじゃないよな?
巣板掃除した時に、確かに妙に雄蓋が沢山落ちていた。
秋のこの時期に分蜂する事なんてあるんだろうか?
日本蜜蜂は洋蜂と違って家畜化されてないから、よく分からん事が多くて困ったもんだw

2017年9月28日木曜日

来てるね

 今日も飛んで来た。
何処か近くに巣がありそうだ・・・

蜂達は大騒ぎ。
困ったもんだ・・・