2016年4月20日水曜日

なんとかなるかな?

今日もいい天気。
気温も上がって暖かい。日に当たってると暑いぐらいになってきた。
一号巣箱はよく蜂が出入りしている。
時分になる雄がよく飛んでいる。

二号巣箱も盛んに出入りしている。
花粉を持ち帰る蜂がちらほら見え始めた。
定着したみたいだな。

ハナミズキが咲いている。
この花には蜂は集らない。
蜂の好みではないのか?
夜になってもう一度一号巣箱の中を見る。
開いた王台が4個、産卵されなかったと思しき王台が1個、蓋が閉まった王台は大小5個だった。
蜂飼の師匠から電話があって、王台をいくつか切り取った方がいいとアドバイスを貰った。
何個か取ってみるつもりでいたが、見ていたらなんとなく取るのが憚られた。
確実に孵化しそうなのは2個に見える。
あと一回ぐらいは分蜂するかもしれないが、それも自然の摂理と思って放っておいてみよう。
まあ何とかなるさ~w

0 件のコメント:

コメントを投稿