2015年7月20日月曜日

回収成功

 この前見つけた蜂の巣は、蜂飼の師匠の段取りで、箱ごと回収する事になった。
やはり飼っているわけではなかった。
建具屋さんの工場だったそうだが、親爺さんが亡くなって、もう使ってなかったそうだ。
箱は鉄屑入れだった様だ。
12mmのベニヤ板で出来ている。大分くたびれていて、そのままでは朽ち果てそうだ。
動かしてみたら、案の定底板が抜けかけた。
念のため持っていったベニヤの切れ端が役に立った。
底にベニヤの切れ端を敷いて、荷造りバンドで縛って、軽トラに載せて持ってきた。
運ぶ途中は巣落ちしないか心配だったw
とりあえず親戚のうちに置かしてもらう事にした。
多分環境はこちらの方がいいだろう。
巣がどうなってるのか見てみたら、上の穴ぐらいの長さで巣板が6~7枚程度ぶら下ってる。幅が箱一杯近くあるので、やたらと横幅が長い巣板だ。下には落ちた巣板が何枚かあった。
群としては結構な大きさの様だが、巣自体はそれほど古くなさそうだ。
多分春頃に分蜂した群ではないだろうか。
この箱のまま置いとくのも困ったものだが、今の時期は巣板が柔らかいのでどうしょもないらしい。
秋頃になれば巣板も丈夫になるので、その頃に巣箱に移し替えるといいそうだ。
とりあえずはこのまま様子を見るしかない。
さてどうなるのかな・・・

梅雨が明けたらしい。
今日も天気はよかったが、夕方に雨はそれほど降らなかったが、ゴロゴロと雷が鳴っていた。
うちの蜂達は変わりなく働いていた。
午前中は花粉をよく持ってきていた。
なんとなく巣箱から蜜の香りがする様になってきた。
回復してきたのだろうか・・・?








暑いだな~

0 件のコメント:

コメントを投稿