2015年7月19日日曜日

暑いぞ~

梅雨が明けたのか?って感じで朝から天気がよく暑い。
蜂飼いの師匠から、蜂仲間のところで分蜂してるらしいから捕りに行くか?と電話かあった。
巣箱を持って師匠と行ってみる事になった。
到着してみると、「さっきまで木に止っていたんだけど・・・」と、ちょっと遅かった様だ。
もうすでに何処か飛んで行ってしまったらしい。あと30分早ければ・・・

せっかくなので、飼ってる蜂を見せてもらった。


蜜取るか?と天板を外してみる。
まだ糖度が低い様だ。蜜はよく貯まってる。
蜜取るのは秋にしようって事になった。

ひっくり返して底の方を見てみる。
もう一杯になっていて、巣板が底板にとどいてしまっていた。
王台の形跡はなく、分蜂したのはこの群ではない様だ。

あまりまじまじと見た事なかったが、巣の中はこうなっているのか・・・
巣板はかなり柔らかい。
巣落ちしやすいのも分かる様な気がする。
柔らかいのは今の時期で、秋頃になるともうちょっとしっかりするそうだ。子の時期は暑さもあるから要注意なんだな・・・
 帰ってきてうちの蜂を見てみたら、暑さで巣門の周りに集まっていた。

風通しを良くした方がよかろうと思い、底板の間に約5mmに切った木端を挟んで隙間を作った。
このぐらいの隙間なら、スズメバチも入って来れないだろう。

しかし暑いな・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿