2015年7月21日火曜日

なんとかしないと・・・

 今日は一日天気がよかった。
えらい暑さだ・・・
蜂はとりあえず元気そうに飛び回っている。
巣を持ち上げて隙間を作ったためか、日中暑くなっても周りで羽ばたく蜂は少なくなった。
ちょっとは風通しが良くなったのだろうか・・・

回収してきた群がどうなったか、親戚のうちに見に行ってきた。
とりあえず定着したみたい。
箱の大きさを測ってみたら、幅と奥行が600mmで、高さは900mmぐらいだった。


上の穴から覗いたところ。
すぐ向こうに巣板があって、それに群がってる蜂が塊に見える。
下の穴から覗いた感じでは、巣板は手前から置くに向かって巣板が並んで、箱の奥行の1/3程度のところまで出来ている様だ。
奥に向かうにしたがって巣板は小さくなっている。
巣板の高さは上の穴のところぐらいなので、大した高さではないが、昨日見たところでは、手前の巣板は箱の幅一杯まであった。


下の穴を覗いてみる。
巣落ちした巣板がいくつか転がっていた。
蜂は上下の穴から出入りしている。
穴は幅30mm程度で、このままだとスズメバチが怖いから、真中に割り箸でも貼り付けて、隙間を小さくするといいだろうか?
それと上の穴は塞いで、下の穴だけにした方がいいかな?
何箇所か箱に隙間があるので、それも直さなければいけないし、地面に固定しないといけないな。
近いうちになんとかするか・・・


しかし暑いね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿