2017年9月3日日曜日

夏も終わり?

 今日はちょっと涼しかったので、うちの巣箱の中を見た。
先ずは一号巣箱を。
6段のあるうち、5段目の中間まで詰まってる。
箱はえらく重くなってる。
 底板は巣屑が溜まってえらい事になってた・・・
スムシが結構ついていた。
たまには掃除しないといけないな。
メントールを10g追加した。

 次は去年分蜂の二号巣箱。
5段のうち、4段目の中間ぐらいまできている。
夏に分蜂して蜂数が減っていたが、給餌が効いて大分増えてきた様だ。
箱の重さも戻ってきた。

 この前給餌した蜂蜜は残り僅かになっていた。
こっちもスムシがいくつかついていた。

今年分蜂の三号巣箱は・・・
5段のうち3段目の最後ぐらいまでになってる。
そこそこの重さがある。
蜂数は十分ありそうだ。


巣屑はそれほど溜ってなかったが、ちょっとだけスムシがついていた。
孫分蜂したり巣落ちしたりで波乱はあったが 、ここまで来ていれば越冬は心配なさそうだな・・・






涼しくなって、じゅんも布団の上で寝ていた。
そろそろ夏も終わりだな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿