2015年6月10日水曜日

うまく付合う?

朝からからっと晴れていい天気だった。
日差しは真夏の様だが、まだそれほど気温が上がってないのですごしやすい。
午後からは少し曇ってきたが、蜂達は活発に動いていた。
昨日は巣の周りで死んでる蜂は2匹だけだったが、今日は8匹あった。
いずれも弱って這いずり回った挙句に死んだ様だ。どれもそれほどくたびれた感じはないので、比較的若い蜂に思われる。
状況からいってアカリンダニが疑われるが、はっきりした事はわからない。
ぐぐって見ていると、各地でこのダニは蔓延しているらしい。
どうやら完全な駆除は難しいらしいから、症状を抑える様に付合ってくしかなさそうだな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿