2017年9月19日火曜日

奴等が来た

 朝っぱらから分蜂か?ってぐらい蜂どもが騒がしかった。
何だろか?と見に行ったらスズメバチが来ていた。
一日中次から次へとやって来て、夕方までに7匹撃墜した。
今年は来ないなと思っていたら、やっぱり来ただな。
何処かに巣があるんだろか・・・


 昨日一号巣箱から採った蜜は、笊から落ちて樽に溜まった。

細かい巣屑が沢山混じってるので、布で漉す事にした。
ナイロン製の細かい網目になった布で、蜂飼の師匠に貰ったものだった。

カスが取れて大分きれいになった。
4ℓ少し欠けるぐらいの量が採れた。
二年物だからか、かなり濃厚な味わいでなかなか美味い。
蜂飼っててよかったw


0 件のコメント:

コメントを投稿