2017年9月18日月曜日

秋の収穫

 昨晩台風が通り過ぎてえらい雨と風だったが、今朝から晴れて夏が戻ってきたみたいな天気になった。
採蜜をどうしようか考えていたが、天気がよくなったので一号巣箱を採蜜する事にした。
重たくなりすぎて管理が大変だった・・・


天板を外してみた。
天板の下はなんだか妙にぼそぼそしてる。
スムシが結構入ってた・・・
しっかし蜜は結構詰まってるみたいだ。

一段切り取って下の段。
こっちの段も 結構詰まってる。
もう一段切り取ってもよかったかもしれないが、これは来年の春前に採ってみよう。
冬越して蜂が活動するちょっと前に採蜜すれば、分蜂が抑制できるんじゃないかと考えてる。
 ちょっと軽くなったが、まだ結構重たい。
一段分採ったので少しは管理が楽になったw

箱から巣板を分解して笊にあける。
スムシが結構いたので慎重に取り除いた。

蜜蓋とって自然に垂らすのがいいんだろうけど、めんどくさいので潰して搾ってしまう。
日中日の当たってるクルマの中に入れておいて、下に溜まるのを待つ。
どれぐらい採れるかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿