2016年6月20日月曜日

増築した

 今日は曇り空の一日だった。
日差しが弱いとはいえ暑い。
夏になるんだな・・・
蜂達はよく働いている。
暑さのせいか、巣門の周りにたむろする蜂が多くなった。





 花粉を持ったまま息絶えた蜂を見つけた。
巣から結構離れた位置だ。
たどり着けなかったんだな・・・
 花粉をどうやって持ってくるのか不思議に思っていた。
一番後ろの足に花粉を付けているのだが、一体どうやってくっ付けているのだろう・・・

 ちょっと突っついたら花粉が剥がれた。
一番後ろの足には花をくっ付ける箇所があって、はじめに少量くっ付くと雪だるま式に大きくしていっても密着しているらしい。
蜂の大きさに対して、結構な大きさの物を持ってこれるんだな。
 夕方に一号巣箱の段を増やす事にした。
中は4段目の真ん中ぐらいまで詰まってきている。
隙間も大分埋まった様だ。

5段重ねになった。
1段増える事で空気の対流がしやすくなって、ちょっとは涼しくなるだろうか。
しばらく様子見だな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿