2016年6月19日日曜日

勢いいいな

 曇りがちだったが、概ね天気のいい一日だった。
親戚のところを見に行ってきた。
新しく入った巣箱は、ぼちぼち蜂が出入りしていた。

中を見てみた。
まだ巣板は拳大程度の大きさみたいだ。
メントールを入れようかと思ったが、もうちょっと大きくなってからにしよう。
杭を打ってロープで巣箱を固定した。
これで台風来ても大丈夫・・・

 親戚のところの一号巣箱。
こっちもよく飛び回ってる。

 こっちも中を見た。
結構重くなってる。
上から二段目の真ん中ぐらいまで巣板が詰まってきた。
いい感じで巣板が出来てる。

 蜂を追っ払って巣板を観察。
王台は5個ぐらいあったみたいだが、孵化したのは2個ほどだったみたいだ。
王椀のままだったり、孵化しなかったのがあった様だ。
やっぱりこっちの方が環境がいいな。
勢いが大したものだ。
勢いいい時は王台出来ても放っておくのがいいみたいだな。
自然に任せるのが間違いないのかもしれない。
うちの一号巣箱は夕方になったら、蜂どもが外に出て夕涼みしていた。
そろそろ中が詰まってきたから、段を増やした方がいいのかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿