2015年7月23日木曜日

改修してきた


 予報通り昨晩から雨が降りだして、午前中まで小雨が続いた。
午後からは天気は回復したが、日差しは弱くここ数日からすると大分涼しかった。
雨上がりで蜂たちは、花粉団子をよく持ち帰っていた。



 親戚のうちに行って、巣箱の改修をしてきた。
底が抜けてできた隙間を塞いで、巣門からスズメバチが入らない様に改造した。
主な出入り口は下の穴にしてもらう。
割り箸で格子を作り、踊り場を付けた。

 上の穴は塞いでしまおうかと思ったが、ちょっと隙間を作って出入りできる様にした。
ぐぐってると、巣板は光が当るところまでしか伸びないらしい。
幅が広い割りに、穴の位置程度にしか巣板が延びてないのは、このためかもしれない。
もっともこのまま下に巣板が延びるのは困るが、穴から直接光が当っているのはよくないだろう。
とりあえずこれで様子を見よう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿