2018年1月10日水曜日

どうなる?

 このところ地面に蜂が死んで沢山落ちてた。
気になるので中を見る事にした。
先ずは一号巣箱を・・・

 カメムシが冬籠りしてた。
当然お引き取り願った・・・

底板はえらく巣屑が溜まってる・・・

随分蜂数が少なくなってる・・・
巣箱も大分軽くなってた。
秋の頃はもっと蜂数あったと思ったが・・・アカリンダニの影響なんだろうか・・・

 最下段は空で無駄な空間になっていたので、一段取り外した。
箱の重さはそこそこあるので、貯蜜はされてそうなので、とりあえずは給餌せずに様子を見る事にした。
念のためメントールを10g追加した。

 次は二号巣箱を・・・

蜂数は秋に見た頃と同じぐらいありそうだ。 箱もかなり重い。
これなら越冬は大丈夫だろう。
メントールはまだ十分だったので、底板を掃除して、そのまま元に戻した。

 最後は三号巣箱。

底板には雄蜂が沢山死んでた・・・

 これも蜂数が大分少ないな・・・
箱もちょっと軽くなってる。
かなり微妙だ・・・


三号巣箱も一段取ってメントールを10g足しておいた。
これもしばらく様子を見よう・・・

しかし三群あっても全て上手くいくものでもないんだな。
増える時は一気に増えるが、それを維持していくのは難しい。
自然のものだからしゃあないなw

0 件のコメント:

コメントを投稿