2017年12月16日土曜日

冬本番

 このところさらに寒くなってきた。
いよいよ年末に近くなってきて、なんだか気忙しくなってくる・・・

天気が悪いとほとんど出て来ないが、日が照って少し暖かくなるとよく飛び回っている。
とりあえず元気そうだ・・・

 親戚のところを見てきた。
一号巣箱は出入りが少ないが、たまに花粉を持ち帰ってるのがいる。
とりあえず女王は健在か・・・

蜂数は相変わらず少ない。
しかしそれなりに固まりになっているので、うまくすれば越冬できるか・・・?

とりあえず給餌して、菰を巻いて寒さ対策をしておく。
レモンが黄色くなってきた。

二号巣箱は結構出入りしてる。

 久しぶりに中を見た。
結構詰まってるだな・・・えらい重さだった。
これなら越冬は問題なさそうだ。
メントールを念のため足しておいた。

ちょっとだけ巣門を狭くしておく。
二号巣箱は日当たりのいい場所にあるので、菰を巻かないでおく事にした。
この勢いなら大丈夫だろう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿