2017年10月27日金曜日

天気がいいぞ

 昨日から天気がいい。
天気がいいとこいつらがやって来る。
昨日は5匹撃墜した。

 親戚のところを見てきた。
問題の今年分蜂の三号巣箱。

 西洋蜜蜂が盛んに出入りしている・・・

完全に全滅しただな・・・

よく見ると 3個ぐらい開いた王台がある。
多分孫分蜂して勢いなくなって壊滅しちゃったんだな・・・
しょうがないからそのまま元に戻して置いておく。
西洋蜜蜂はきっと蜂飼の師匠のところの奴等だから、残ってる蜜は全部持って行ってもらおうw

 大本の一号巣箱はどうなってるか?
給餌した搾りかすが外に散らばってる。
吸いつくしたカスを蜂が出したのだ。


 相変わらず状態はよくないが、蜂数はそれなりにはいるみたいだ。
花粉を持ち帰る蜂もいたから、とりあえず細々とは新しい蜂も生まれてるみたいだ。
搾りかすを給餌して、またしばらく様子を見る・・・

一番勢いのいい今年分蜂の2号巣箱。
中を見たかったが重くて諦めたw
何故か雄蜂が多く出入りしていた。
まさか分蜂しないとは思うが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿