2017年10月17日火曜日

駄目だった・・・

雨が続いてこのところ妙に寒い。
蜂の活動は鈍くなってる。
巣門の外に雄蜂が死んでいた。雄蓋が落ちてるとこ見ると、まだ雄が生まれてるのか?

午後になって雨が止んだので親戚のところを見てきた。カメラ持ってくの忘れたので画像はなし・・・
今年分蜂の3号巣箱が全滅した様だ。
数日前に叔父さんから洋蜂が盗蜜に来ていると連絡があった。
今日になって見に行ったら、洋蜂が沢山出入りしていた。
中を見てみると日本蜜蜂の姿はほとんどない。
巣板の間にスムシによる繭が張っていて、群は壊滅した事が分かる。蜜も回収できないな・・・どうにもならないので、そのままにしておいた。
一号巣箱は相変わらず状態はよくないが、なんとか群は保ってる。
二号巣箱は勢いよく期待できそうだ。
結局のところ一個しか残りそうになく、いつまでたっても蜜が採れなくて困ったもんだなw

0 件のコメント:

コメントを投稿