2017年10月1日日曜日

今はもう秋

 もう夏も終わった・・・
日中暑くなる事はあっても、もう巣落ちするほど暑くなる事もなかろうと、嵩上げしてあった巣門を下げる事にする。ついでに内検もしてみよう。

先ずは一号巣箱から。
5段のうち4段の中ほどまで詰まってる。蜂数も多く結構重い。
様子見て本格的に寒くなったら最下段は取ってしまおうか・・・

上側の巣門も閉じて一か所だけにした。
越冬は心配なさそうだな・・・

去年分蜂の二号巣箱。
うちの群で一番勢いがありそうだ。5段目の中ほどまできている。かなり重い。
メントールを10g入れた。壁面に画鋲で留めてみた。

 本当なら一段切って採蜜してもいいのかもしれない。
でも面倒だから来年の春に採ってみよう。

 今年分蜂の三号巣箱。
巣板の詰まり方はもうちょっとだが蜂数は多い。でもそれなりの重さになっている。
巣落ちしたのが引っかかっているが、詰まり方は4段目の中ほどまでみたいだ。
これも寒くなったら最下段を取った方がいいかもしれないな。
メントールを10g入れておく。


 一号巣箱から分蜂した三号巣箱だが、春からここまでの伸びてくれた。
このままいけば越冬もし心配なさそうだ。

親戚のところも見てきた。
ワンコは元気そうだw

 去年うちの一号巣箱から分蜂した親戚のところの一号巣箱。
前回給餌した絞り粕が外に散らかっていた。
蜂が残った蜜を吸ってカラカラになったカスを捨てたものだ。

 相変わらず巣板の状態はよくないが、心なし蜂達は少し勢いが出たか。

 いつだったか巣板事取っておいて冷蔵庫に入れっぱなしだったのを給餌した。
メントール10gも追加。

 今年分蜂の二号巣箱。一号巣箱から二回目に分蜂したものだっかかな。
5段あるうちの最後の中ほどまで詰まってる。蜂数がとても多いし、えらく重い・・・

採蜜した方がいいのかもしれないが、どうせ糖度が上がってないだろうし、面倒なので来年春に持ち越し。
問題は一段追加するべきかどうか・・・
同じく今年分蜂の三号巣箱。
なんだか蜂数が少ないし、ちっと軽いな・・・

よくよく見ると開いた王台みたいのが三つはあるだな・・・分蜂したんか?
 どうも状況からして分蜂した感じだ。こりゃまいったな・・・
もともと勢いが今一だったのに、なんで分蜂するかなぁ・・・

まあしょうがないw
メントール10g追加しておく。
今度行ったら給餌しておこう・・・

 じゅんも冬モードになってきた。

午後になったらうちの三号巣箱が騒がしい。
妙に雄蜂が飛び回ってる。まさか分蜂するんじゃないよな?
巣板掃除した時に、確かに妙に雄蓋が沢山落ちていた。
秋のこの時期に分蜂する事なんてあるんだろうか?
日本蜜蜂は洋蜂と違って家畜化されてないから、よく分からん事が多くて困ったもんだw

0 件のコメント:

コメントを投稿