2017年9月15日金曜日

色々生ってる

 親戚のところを見てきた。
もうそろそろ朝晩が涼しくなってきたので、上の巣門を閉じようかと思ったが、二号巣箱は外で固まって涼んでいた。
中を見たかったがこの状態なのでやめた。
もうちょっと様子を見るか・・・
 三号巣箱はどうかな?

 あまり伸びがよくないな・・・
蜂数はそれなりにあるから大丈夫かな。


 底板にスムシがついていた。
メントールを茶袋に詰めて容器に入れて置いているが、容器の裏にスムシが潜むみたいだ。
蜂飼の師匠は茶袋を巣箱の壁面に画鋲で留めるといいと教えてくれた。
なるほどその方がいいかもしれないな・・・

 ハッカの花が咲いていた。
葉っぱ集めて蒸留すればメントールが作れるか?

 大元の一号巣箱は・・・
彼岸花が咲き始めたな。


相変わらず巣板の状態がよくない。
巣板が更新されず古い状態のままになってる。
給餌してなんとか冬を越せる様にするか・・・

いつもジャムにするのとは別の謎のみかんが生っていた。
実が上に向いて生っている。そのうち大きくなると下がってくるのか?

 レモンも大分大きくなってきた。
蜂蜜レモンでも作るか・・・

りんごは3個だけ実が生ってる。
富士らしい。
まだ赤くなってないな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿