2017年5月20日土曜日

夏の準備


 今日もえらく天気がよく暑いくらいだった。
三号巣箱の嵩上げして通期をよくしておいた。

親戚のところに行ってきた。
今年の二回目分蜂群。親戚のところの二号巣箱としておこう。
それなりに出入りしてるな・・・

中を見た。ちっと大きくなったか?
しかし巣板は真ん中の段から伸びて、天板に付いてない・・・
上の段を外して下に入れ替えた。
これなら天板にくっ付くか。
天板に付いていないと巣落ちの可能性がある。
それにスムシにやられる事もあるので、上側が空洞になってるのは都合が悪い。
とりあえずこれで安心か・・・?
箱を嵩上げしておいた。


三度目分蜂群は三号巣箱とするか。
今一出入りが少ないな・・・




 あまり伸びはよくないだな・・・
こっちも嵩上げしておく。


大元の群は一号巣箱だな。
出入りは結構盛んだ。

 とりあえず蜂数はあるが、巣板の状態がちっと不安だな。伸びてはいるが、結構スカスカしている。
重さは結構あるので、蜜はそれなりにありそうだ。

よくよく見ると開いた王台が6個ぐらいはある。
やっぱり5~6回は分蜂したのは間違いなさそうだ。
 これも嵩上げしておいた。


ワンコ暇そうだなw

 りんごの小さな実が生ってた。
冬が楽しみだw



0 件のコメント:

コメントを投稿