2017年4月23日日曜日

こっちも切り取る

今日はいい天気で暖かかった。
日中は蜂達は盛んに飛び回っていた。
夕方近くに出入りが減ったところで、一号巣箱の上段を切り取る事にした。
ちっと軽くなってるだな・・・

上蓋を開けてみた。
案の定スカスカになってる。
3回分蜂した ので、まあこんなもんか。

一段切り取ったところ。
まだ蜜は残ってるね。

スムシが入り込んだ跡があった。
切り取って正解だったかもしれない。

 一段少なくなって4段になった。
このぐらいの高さが安定でいいな・・・

 昨日親戚のところから取ってきた巣から蜜を採って、巣のかすから蜜蝋を作った。
何回かお湯で煮ては冷やして固めて、不純物を取り除いた。
工作用に使ってみようw


0 件のコメント:

コメントを投稿