2016年11月11日金曜日

冬に向けて


今日は朝から雨が降って、とても寒かった。
蜂は全く出入りしてないので、昼に中を見てみた。
先ずは一号巣箱を。
底板に巣屑が大分溜まってる・・・
6段あるうち、上から4段分は詰まってる。
蜂数は十分ありそうだ。
5段目には落ちた巣板が引っかかってるが、すでに空っぽになってる。
どう見ても1段余分になってる・・・
 無駄な空間があると、これからの冬の寒さに問題あるので1段取り外した。
メントールはまだ残っていたが、念のため10g新たに足しておいた。
これからの時期はアカリンダニが怖い。
用心に越した事はない・・・
 二号巣箱は5段あるうちの4段の途中まで詰まってる。
これも1段取るべきか・・・と思ったが、取ってしまうと巣門がない箱だったので、とりあえずやめておいた。


こちらもメントールを10g足した。
とりあえず5段のままにしておく。
さてどうするかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿