2016年9月30日金曜日

重てえな

今日は曇りで今一な天気。
スズメバチが来ているのか、一号巣箱はちっと騒がしかった。

 二号巣箱は普通か・・・
蜂はよく働いている。

 夕方に一号巣箱の中を見てみた。
開けようと台から降ろすときに、重さに耐えられなくてぶっ倒してしまった・・・
中の巣が心配だったが、とりあえず平気みたいだ。焦ったぜw

暫く開けてなかったので、底板はえらく汚れている。
夏に巣落ちしたのが残ってた。
メントールは僅かしか残ってなかった。10g補充した。


中は5段目ぐらいまでは詰まってるみたいだ。
巣落ちしたのが下の段に引っかかってる。

落ちてる巣板をどうするべきか?と思ったが、そのままにして、念のため一段足しておいた。
嵩上げもやめて、5段と6段の間にあった巣門も三方を閉じておいた。
近いうちに一段分切り取って採蜜してみよう。
しかしえらい重さになったもんだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿