2016年9月24日土曜日

勢いがいい

 今日も曇っていたが、午後からは雨が降ってきた。
午前中は蜂達はよく飛び回っていたが、雨が降ってからは出入りは少なくなった。
最近一号巣箱は底板に巣屑が多くなってきた。
暫く中を見てないので心配だ・・・

二号巣箱の中を見てみた。
4段あるうちの、最後の段の半分近くまで巣板が伸びてきてるみたいだ。
中は詰まってきてる様で、かなり重くなってきた。
底板を掃除してメントールを追加した。
ついでで一段足しておいた。

二号巣箱は5段目になった。結構勢いがいいな。
とりあえず上の段の出入り口は開けておいて、底板の嵩上げは外して、巣門は一か所にしておいた。
まだ暑くなる日もあるかもしれないが、そろそろ風通しは最小限にしておいた方がよかろう。
このところ天気が悪いせいか、ナメクジやダンゴムシが底板をウロウロしていて困るw
これでいらぬお客さんも来なくなっていいか・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿