2016年8月23日火曜日

残念ながら・・・

 台風が過ぎて今日は天気がよかった。
蜂もろくに働けないでいたから忙しそうだ。

 親戚のところを見てきた。
こっちの一号巣箱はとりあえず異常なし。


結構暑いのか、周りに出て固まっていた。
勢いはいいみたいだな。
とりあえず安心・・・
二号巣箱は出入りがない・・・

中を見たら蜂がいない!

底板には蜂の死骸が落ちていた。
勢いがよくなかったが、やっぱり駄目だったか。
女王は多分去年貰ってきたときのだから、寿命だったのだろうか?


巣箱を回収して、巣を取り出す事にした。
小さい蟻んこがえらい数群がってる・・・


羽化したばかりの蜂がいくつか出てきた。
かろうじて生きている。
全滅したのは最近か?
全滅というより、何処かに逃げたか?
蜂児が見られるので、卵は産まれていた様だ。
逃げていったのか?
しかし勢いが悪かったから、多分全滅したんだろうな・・・
2ヶ月ちょっとでこの程度の大きさにしかならなかった事を考えると、やっぱり勢いが悪かったな。
 回収できた巣はこれだけ。
蜜もある程度は残ってるが、糖度が低いし蟻んこが集ってどうしょもないw
蜂寄せ用に取っておくか・・・
しかし残念だw




0 件のコメント:

コメントを投稿