2016年7月9日土曜日

涼しいぞ~

今日は小雨が一日続いた。とても涼しい。
雨で蜂の出入りが少なかったので、二号巣箱の底板を元に戻した。
蜜もれでメントールが駄目になっていたので、新たに10gを入れておいた。


一号巣箱もでいるが少なかったので中を見てみた。
箱はえらく重くなっている。
5段の巣箱は4段目まで一杯になってきた様だ。
そろそろ蜜を採るべきか?
こっちもメントールが切れてきたので、新たに10g入れた。

親戚のところを見てきた。
こっちの一号巣箱はとりあえず心配なさそうだな・・・

孫分蜂の二号巣箱の中を見てみた。
親戚の話によると、一号巣箱より出入りする蜂数が少ないそうだ。
この前見たときより若干巣板が大きくなってる様だが、蜂数が少なさそうなのが心配。
底板に幼虫や蛹が落ちていた。
巣板が伸びてきているので大丈夫だとは思うが、念のため蜜の搾りかすを一塊入れておいた。餌になるといいが、今の時期だと蟻んに食われそうだな・・・
芭蕉の木の花はまだ咲かないみたいだな・・・

じゅんにとっては涼しくていい天気だったな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿