2016年7月27日水曜日

様子見る

 親戚のところに用事があって行ってきた。
蜂の巣を点検。
一号巣箱は結構な勢いで出入りしている。
こっちは心配なさそうだな・・・

 孫分蜂の二号巣箱は・・・
出入りが少ないみたいだな。

 二号巣箱の中を見てみる。
巣板はちょっと大きくなって、蜂数も少し増えたか。
あまり勢いはよくないが、なんとかなるかな・・・


 うちの一号巣箱。
これはかなり勢いがいいみたいだな・・・

花粉を持ったまま巣箱の前で息絶えていた。
よく働いたな・・・

二号巣箱も結構なものだ。

羽のもげた雄蜂が這いずっていた。
追い出されたのか・・・?
夕方にうちの巣箱の中を見てみた。
一号巣箱は5段目の真ん中に掛かろうとしている。
そこそこ詰まっているが、角の方がまだ隙間があるみたいだ。
しばらくこのまま置いとくか・・・


 二号巣箱を開けたら巣の破片が落ちていた。
巣落ちした時の残骸かな・・・

詰まり方がかなりいびつだ。巣落ちした影響だろうか。
こっちもしばらく様子を見るか・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿