2016年4月28日木曜日

不思議な世界

昨晩から雨が降り出して、今日は一日雨だった。
気温も低く、二つの巣箱はともにほとんど出入りがなかった。


 夕方に二号巣箱の中を見てみた。
そろそろ分蜂してから二週間になる。
大分巣板ができてきた。
 でっかいナメクジが入ってた・・・
立ち退き頂いたw

 開けたついででメントールを入れた。
10gをお茶用の袋に入れておく。

 一号巣箱も中を見てみた。
蜂数はそこそこいるだな。結構重いだ・・・

塩ビパイプで息を吹きかけ退散してもらう。
確認したら開いた王台は8個あった。
もう閉じている王台はないみたいだ。
とりあえず一安心だな。
分蜂が3回で、追い出された女王が4匹見た。
ちっと数が合わないが、まあ全ての王台で女王が生まれたわけでもないのだろう。
しかし面白いのは、分蜂せずに女王が追い出される何て事とがあるんだな。
女王が絶対の権力を持ってる訳じゃないみたいだ。
巣一つで一個の生命体で、働き蜂はおろか女王までその細胞の一つみたいなもんなんだろな。
なんとも不思議な世界だ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿