2016年4月16日土曜日

三度目かいな・・・

今日も天気がいい。
朝一番の仕事が済んだら暇だった。
ちょうどいいので、巣箱を組み立てた。

 昼過ぎに何やら蜂が騒ぎだした・・・
 まさかまた分蜂かいいな・・・

 一昨日分蜂したばっかじゃんか・・・
また同じ桜の木にくっ付いた。
今度は一番目の時の枝のちょっと先に停まった。
しかし一番目の時より1mほど高い。
梯子でとどきそうにないだな・・・

夕方まで待ったが、二回目の時の様に飛ばなかった。
そのまま明日の朝までいるつもりみたいだ。
梯子に立って下から網袋を掛ければいいか?と思って、親戚のうちに梯子を借りに行ってきた。
暗くなっておとなしくなったところを狙う。


3mちょっとある梯子だったが、微妙に高さが足りなかった。
仕方がないので、補虫網で無理くり獲る事にした。
蜂の塊は大きめのグレープフルーツ2個か、3個ないかぐらいかの大きさか。
補虫網を掛けて網の中に落としたが、一回では取り切れなかった。二回目を掛けたら、こぼれた蜂がどさっと網を外れて落ちた。
獲れたのは半分ちょっとぐらいか・・・
工場の中で巣箱に移し替えようとしたら、かなりの蜂が逃げ出して、工場の中がえらい事になった。
工場はもう真っ暗で締め切っているので、巣門を開けてしばらく置いておいた。


 ある程度は中に入ったみたいだが、どうも蜂数はかなり少ない様だ。
肝心の女王が入っているのだろうか?
巣門を閉じて設置場所に置いた。
今度はどうかな・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿