2016年3月5日土曜日

中見た

今日も天気がいい。そこそこ暖かい。
蜂はよく飛び回っていた。
花粉を沢山持ち帰ってる。
気分は春だな~
夜になってから中を覗いてみた。前回見たときから二ヶ月ちょっと経ってる。
蜂数はやっぱりちょっと少なくなってる様だ。
しかし巣板は若干伸びている。
蜂達は元気そうでよかった。

底板には巣屑やらなんやら(糞?)が堆積してた。
ゴミを取ってきれいにしておく。
メントールはまだ残ってたので、お茶袋に入れ替えておく。

巣箱の重さを計ってみた。
空箱と比較すると、内容量は約10㎏だった。
11月の終わりに計ったときは約12㎏だったので、2㎏程度軽くなったか。
一冬越すにはそのぐらいの消耗なんだな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿