2016年1月25日月曜日

そういう事か・・・

 今朝はこの冬一番の冷え込みだった。珍しく外のバケツの水が凍った。
朝から天気がよかったが、気温はあまり上がらない。
蜂は飛び回ってはいなかったが、巣門の周りをうろうろしてた。

 先週末だが、親戚のところを見回りに行ってきた。

 最早生きている蜂はいなかった・・・
巣の周りを見て回ったが、蜂がいる気配はない。
叔父さんに会って話を聞いたら、いなくなる直前の頃に、巣の周りで地面を這いつくばってる蜂が結構いたそうだ。片方の羽根が開いた様な状態のもいたらしい。
症状からして、どうやらアカリンダニにやられたと思われる。
メントールを入れるのが遅かったか・・・
夏から秋にかけてメントールは使わないといけないらしい。
日本蜜蜂にはアカリンダニが全国的に流行しているそうだ。
蜂にはほぼ付いていると考えて、メントールを使って症状を抑える様にするしかない様だな。

何見てるんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿