2015年8月7日金曜日

よさそう

 暑い日が続く・・・今日も天気がよかった。
蜂は日中よく出入りはしているが、巣の外には必要以上に出てはいない。
でも何故か日が落ちた事からワラワラと出はじめて、夜中は巣の周りにびっしりへばり付いている。昼の方が中は暑いだろうに、なんでだろ・・・?

 親戚のうちに見に行ってきた。
こちらの方が環境はいい。
木陰に置いてあり、周りは地面なので、うちよりは条件はよさそうだ。

 よくは見えなかったが、スズメバチらしきものが唸りを上げて飛んでいた。
やはり出入り口の対策しておいてよかったか・・・
 箱が大きい割には、空気の流れは良くないのかもしれない。
穴の周りに集まって羽ばたいていた。

板をどけて中を覗いてみた。
巣板がちょっと下に延びている様だ。
とりあえず順調な様で安心・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿