2015年8月29日土曜日

何やってる?

 今日は小雨が降り続いていた。
午後に雨が上がると少し出入りしはじめたが、午前中は全く出入りがなかった。
巣の外に羽化したばかりと思われる蜂が、何匹か落ちていた。
皆弱ってはいつくばってる。何だろか・・・















このところ涼しい日が続いてるので、かさ上げしてる巣箱を下ろす事にした。
ついでに中を覗いてみる。
特に異常はないか・・・?
もっとも何が正常で異常かは分からないのでしょうがないw
底板には何個か雄蓋が落ちてた。
分蜂準備?・・・この時期にまさか・・・

 いきなり下ろしたら中に入れない蜂が続発した。
出たとこからじゃないと、中に入れないのか?
しょうがないから夜になるまでちょっと上げとく。












隣の畑で何処かのヌコが毛づくろいしてた。
野良かいな?
見た事ない奴だな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿