2015年7月28日火曜日

いつまで続く・・・

 予報だと雨のはずだったが、一日曇りで雨は降らず。結局暑い一日だった。
蜂の出入りは今日も変わらない。
最近日中はあまり外に集まらないので、蜂の数が少なくなった感があったが、日が落ちて暗くなると外に集まってくる。
夜中になるとえらい数が外に出てる。暑いからなのか?
日の出の頃にはみんな巣の中に戻ってしまう様だ。

巣箱は4段積んである。2cm厚の杉板を29cm角で高さは14cmになってる。
巣門の板を外して中を見たら、巣板の先端は上から3段目の下近くまできている。
蜂が巣板の間で数珠つなぎになってぶら下ってる。何やってんだ?
蜂の数は巣落ち前と同じぐらい回復してきているみたいだ。
まだ段を増やす必要はないだろうが、それなりに巣板は大きくなってきている様だ。
また巣落ちしない事を祈るしかない。
蜂飼の師匠のところでは、一群が知らぬうちに巣落ちしてたそうだ。
暑い日が続くので心配だ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿