2015年6月28日日曜日

なんじゃこりゃ~

今日は天気のいい一日だった。
用事があって朝から出かけるので、とりあえず出かける前に見に行た。
いつもの様にちょっと固まっていたが、特に異常はなかった。

 夕方帰ってみたら、えらい事になっていた。
巣の中の蜂の大部分が外に出てるみたいだ。
何が起こったんだ・・・?
よく分からないのでしばらく様子をみる事にした。
夜になって見に行ったら、原因がわかった。
どうやら貯蔵してる蜜が漏れてきたらしい。
みると妙に水っぽい。指で取って舐めてみたら、糖度が低い様だ。
粘度が低くて決壊したか?
このままでは蜂は巣に戻れない。

 しょうがないから、決死の思いで底板を交換した。
防護服持ってないので、正に決死の作業だったw

底板には蜜に溺れた蜂や幼虫が沢山残ってた。

蜂達がうまい事巣に戻ってくれればいいのだが。
そもそも女王は無事なのか・・・?

4 件のコメント:

  1. 直射日光がかからないようにヨシズで囲ってやれ
    蜜蠟は60度ぐらいで溶けるのだが
    夕涼みに出てるのでかなり暑かったんだろうね
    奥の手は巣箱の天井 雨がかからないなら布張りもあるのだが・・・

    返信削除
  2. 簾を張って日よけはしてあっただよ。
    このところ気温は低くて涼しかったのだが・・・
    巣板を固定する棒の配置の工夫が必要かもしれないだな。

    返信削除
  3. 釣り師イカ2015年6月29日 22:09

    こんばんわ キンリョウヘンの前に色々要りますなあ~w

    返信削除
  4. やってみると色々分かって面白いですw
    増やす事より維持してく方が難しそうですね。
    キンリョウヘンまでいけるのかどうかw

    返信削除