2015年5月29日金曜日

久しぶり

朝から曇りで、午後からは小雨が降りだした。
ここ数日からすると、かなり涼しい。
小雨 程度では、蜂は普通に飛び回っていた。
見ていると今日は花粉団子を持って帰る蜂が多かった。
久しぶりにオスの蜂を見た。
もうかなり弱っている様で、巣箱から大分離れた地面を這っていた。もう寿命なのかもしれない・・・
 夜になってから中を見てみた。
また大きくなってる様だ。
ついでに底板を掃除する。
巣箱の底板は、なるべくきれいにしておいた方がいいそうだ。
ゴミがたまると巣虫っていう、蛾の一種が寄生するらしい。
巣虫が付くと巣を食われてしまうという。
なんとも恐ろしい虫がいるものだ・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿