2015年5月18日月曜日

薬?

朝のうち晴れていたが、午後から曇り空になり風も出始めた。
風が強く着陸に難儀してるが、元気に働いている様だ。

蜂飼いの師匠のところに用事があって行って来た。
アカリンダニ避けにメントールを貰った。
なんだかやばい薬みたいだなw
ハッカのいいにおいがする。
蜂にはアカリンダニという偉く小さなダニが寄生しやすいらしい。
メントールはこのダニ避けに効果があるそうだ。
適当な容器に入れて、網戸用の網を被せるといいそうだ。
しかし網がないだな・・・
しゃあないから、コーヒーフィルターに入れる事にした。
網を掛けるのは蜂が容器に入らない様にするためらしい。ならばこれでもいいだろう・・・
メントールの揮発したガスは空気より重いそうで、本当は巣箱の上につけた方がいいらしい。

日が暮れてから巣箱に入れた。
ついでに覗いて見た。さらにちょっと大きくなったか?
順調にいってほしいな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿