2015年5月13日水曜日

放っておこう

台風は何処かへ行ってしまった。
昨晩は激しい雨だったが、今日は朝から快晴だった。もう夏の様だ。
蜂達は相変わらず忙しく出入りしている。
夕方見に行ったら、巣の周りに雄蜂が何匹か死んでいた。
ちょうど巣の中から運び出される最中のもあった。
全部で6匹だった。
よくよく見てみると、そのほとんどが腹の先が破けている。
雄蜂は交尾すると腹が破けて死ぬらしいが、これがそうなのか?
しかしなんで巣の中から死んだ雄蜂が出てくる?
通常女王の交尾は飛んでる間に行うらしい。雄は交尾するとすぐ死ぬという。
何がどうなってんだ?・・・


 巣門の辺りに花粉団子と思われる物が落ちてた。
カラカラに乾燥していてえらく硬い。
砕いてみた。
なんとなく花の匂いがする。
こんなものを集めているのか・・・
蜂飼いの師匠に雄蜂が死んでた事を聞いてみた。
まだ分蜂するはずないし、状況からしてよく分からないという。
もしかしたら巣箱の中に何かいるんじゃないか?との事。
ムカデや今の時期は考えられないがカマキリが入って、中で蜂を食べている事が稀にあるそうだ。
念のため日が暮れてから中を見てみた。
警戒した蜂が一斉に羽音を立てて威嚇している。結構不気味だw
この前見たときより若干大きくなってる。巣板は6枚目まで出来てるみたいだ。
よくよく見たが異常はなさそうだ。っていうか何が正常でどうなりゃ異常なのかが今一分からんw
とりあえず放っておくしかないな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿