2015年4月30日木曜日

落し物

時折曇り空が広がったが、概ね天気はよかった。
蜂は暖かくなると活動が活発になるらしい。
蜂飼いの師匠の話では、東側に巣箱を置いた方が朝から早い時間に日が当るので、活動時間が長くなるそうだ。
うちは西側に置いているので、巣箱が暖まるのがちょっと遅い。10時ぐらいにならないと活動が活発にならないのは、このせいみたいだ。
しかし西側のこの位置にしか置けないから仕方がないな・・・
出入りしてる蜂を眺めていると、時折うろこ状の物が蜂から落ちるのが見える。大きさは1mm程度しかない。
何だろか?と思っていたが、どうやら蝋みたいだ。
働き蜂は蝋を分泌して、これで巣を作る。腹の何処かから分泌するらしいが、付着してたものが時折はがれて落ちるのだろうか。
眺めてると色々発見があって面白いw

0 件のコメント:

コメントを投稿