2015年4月17日金曜日

居着てくれるか?

 隣町に住む蜂飼の師匠(?)から、「分蜂してるから、今から取りに来な~」と電話があった。
行ってみたら集合版(分蜂してる群を止まらせておく板)に塊になってくっ付いていた。
師匠と二人で巣箱に回収。
分けてくれた師匠に感謝!

 うちに持って帰ってきた。
軽トラで取りに行って正解だったw
巣門を塞いでおいて、一晩経ってから外すつもりだったが、しばらくしたら微妙な隙間があって出入りし始めた。
とりあえず女王は出れないだろうからいいか・・・
蜂が逃げると困るから、水飴があったので蜂蜜を混ぜて水に溶いて置いといた。
早速舐めにやってくる。
夜になってから塞いでいた巣門を開いた。
定着してくれるといいのだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿