2018年1月1日月曜日

賃貸住宅建設中

 暇なうちに重箱作ろう。
19×140×3650㎜の北米松?を270㎜の長さに切っていく。
木ネジで組んで箱を作る。三段分作れる。
内部は約250㎜角の高さ140㎜で、巣板がちゃんとできて蜜が十分詰まれば、一段で約4ℓぐらいは採れるみたいだ。


 組んでから巣門を作るの忘れてた事に気が付いたw
ジグソーで切り取る。
5㎜の高さがあれば日本蜜蜂は出入りできるが、分蜂時の女王の出入りもあるので、7㎜の高さにしておいた。
10㎜以下ならスズメバチは入れない様だ。

今日は天気がよくて日中暖かかったので、うちの蜂どもはよく飛び回っていた。

巣落ち防止に6㎜の丸棒を通しておく。
これがあっても落ちるんだよな・・・

 二基分できた。
空いてる巣箱はあと二基分あるので、とりあえず自分ちの分は何とかなるか?
親戚のところで足りなくなりそうだな・・・

春まで風雨に晒しておく。

集合板の改良もやっとく。
網を張ればいいかな。
網を見つけてこないといけないな・・・

今日は月が丸いな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿