2017年10月3日火曜日

まだ暑いか?

 親戚のところの二号巣箱の増段しに行ってきた。
嵩上げやめて上の巣門も閉じたので、蜂達はちっと暑そうだ。巣門の周りに出て忙しそうに扇いでいた。

 中はかなりの詰まり具合だ。
これじゃ暑いよな・・・

一段増やした。6段になるとちっと不安定で怖いw
もう採蜜してる暇ないからしゃあないか・・・

 ついでなので三号巣箱に給餌する。

 分蜂の時期はそんなに変わらないのに、なんで二号巣箱とこうも違うのか不思議・・・
蜂数少なくなったとはいえ、威嚇する羽音からすると、それなりには残ってはいるみたいだ。
蜜の搾りかすを底板に入れておく。
ちっとは盛り返してくれるといいが・・・

大元の一号巣箱も見てみた。

まあ相変わらずだね・・・
この前給餌した巣板はそこそこ食ったみたい。
もうちょっと様子見よう・・・

りんごが大分大きくなったが、三つあったのが二つになってた・・・
赤くなるのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿