2017年6月4日日曜日

勢いが・・・

 親戚のところを見に行ってきた。
一号巣箱の盗蜜に来ていた洋蜂はどうなったか・・・
やっぱりまだ来てる。
蜂に取り囲まれて団子になってる。
簡単には中に入れないみたいだが、タイミングでひょいっと入っていく洋蜂も見られる。


 大分蜂数も少なく巣板もスカスカしているのが心配だ。大分軽くなってる感じ・・・


 底板が腐れてきたので、待ち箱に使ってた底板と交換して、メントールを10g新たに入れた。
盗蜜は困ったもんだな・・・
 二号巣箱はぼちぼちしか蜂が出入りしていない・・・

 三号巣箱も少ないな・・・
親戚のところの三つの巣箱は、なんか勢いが弱いだな。
栗の花も咲き始めてるのになぁ・・・

帰ってからうちの二号巣箱を見てみた。
これはえらく勢いがいい。
底板の掃除してメントールを10g足す。
メントール入れてる容器の下にスムシが何匹かいた。

勢いがいいのと換気もあるので、箱を一段足しておいた。
結構な重さだし高さが増えてちっと不安だな。
夏の暑さが本格的になる前に、一段切り取って採蜜するべきか?
どうしたもんかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿