2017年5月29日月曜日

ちっと心配

 今日はいい天気だった。
蜂はよく飛び回ってた。
西日が暑そうだ・・・

 親戚のところを見てきた。
一号巣箱に叔父さんが言うには「腹の赤い蜂が来て喧嘩してる」との事。
何だろか?と見ていたら・・・


西洋蜜蜂が盗蜜に来ていた!
巣箱に忍び込んで蜜を盗んでいるのだ。
近所に洋蜂飼ってる所があるんだろか?
まさか蜂飼の師匠のところの洋蜂が来ているのか・・・?

念のため中を見た。
なんか蜂数少ないな・・・

 嵩上げをやめて巣門を一か所だけにしておいた。
暫く様子を見よう・・・



 二号巣箱はどうだろか?
とりあえず洋蜂は来ていない。
しかしあまり出入りがないな・・・











三号巣箱もとりあえず大丈夫。
これもちっと出入りが少ないな。
親戚のところはどれも勢い弱くて心配だな・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿