2017年4月5日水曜日

分蜂してた

昼前に分蜂したと叔母さんから電話があった。
聞くと数日前にも分蜂してて、巣箱がないと言う。
待ち箱が2個あったはずだけど・・・と思いつつ、巣箱を持って親戚のところに行ってきた。

庭の梅の木に蜂が固まっていた。
箱を蜂の固まりの下に持って行き、団扇で固まりを箱の中に落っことす。
底板をかぶせて確保。
巣門はしばらく閉じておく。
女王は入ってるかな・・・
とりあえず置き場所を決めた。
柿木の下に置く事にした。
巣門の向きを間違えたな・・・
三日前に分蜂して、これは叔父さんが確保してくれた。

こっちは昨日分蜂したらしい。これも叔父さんが確保してくれた。
どうりで箱がないわけだw
二個とも蜂が出入りしていた。
うまく定着してくれるといいが・・・

もとの巣箱は忙しそうに蜂が出入りしている。
やっぱり勢いがいい群だな・・・
うちの蜂どももそろそろ分蜂するんじゃないかと見ていたが、今日もその様子はない・・・
夕方になって確保した群の巣門を開いた。
出入りしているところを見ると、どうやら女王は入ってそうだ。
もうこっちは分蜂しないよな?・・・どうなる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿