2017年4月22日土曜日

やり直し?

親戚のところに行ってきた。
この前の日曜にも分蜂したそうだ。
叔父さんが箱に回収してくれたそうだが、数日経ったら逃げちゃったらしい・・・まあしゃあないw
しかし5回か6回分蜂した事になるな。

2回目分蜂の巣箱は盛んに出入りしている。
順調そうだな。
りんごの花が咲いていた。りんご生るのか?

 ハッカが生えてる。
アカリンダニ対策にはちょうどいいか?

 3回目分蜂の巣箱は出入りが少なく心配だが、花粉を持ち帰ってる蜂がいた。
どうなるかな・・・
今のところ親戚のところは合計で巣箱は3個。

 大元の巣箱は盛んに蜂が出入りしている。
今日はこれの段を詰めるのだ。
分蜂で蜜が持ち去られて空になってるので、上段を切ってしまう。
空のままにしておくとスムシが付いて群がやられてしまうらしい。

 上蓋を外してみた。
5~6回も分蜂してるから、すっかり空になっている。
これじゃスムシが付いてもおかしくないな・・・

 段を切り取る。
去年関の刃物まつりで買ってきた包丁が活躍した。

上の段を取ったところ。
下の段も結構スカスカしている。
どうするかと考えたが、思い切ってもう一段取ってしまう事にした。


ぎりぎり花粉の貯蔵層の上で切れた。
蜂数はかなり少なくなってるみたいだな・・・

上蓋かぶせて元に戻す。
随分小さくなってしまったw
また初めからやり直しな感じだな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿