2017年4月14日金曜日

今日も同時?

 今日は朝から天気がよく暖かい。
昼前にうちの一号巣箱が騒がしくなってきた。
一昨日分蜂して、もう二度目の分蜂か?

 この前と同じ様に下の工場に下りてきて、また同じクルマにくっ付くかと思った。
しかしまた飛び上がって、巣箱の前に置いてあった集合板にくっ付きはじめた。
固まりになるのを待っていたら、徐々もとの巣箱に戻りだした。
結局全部巣箱に入ってしまった・・・不発だったのか?

午後になって叔父さんから電話がきた。また分蜂して固まってると・・・
親戚のうちに行ってみると、柿木の枝にくっ付いていた。無事に回収。
親戚のところは5回目の分蜂かと思ったが、一昨日の4回目分蜂群が巣箱からいなくなっていた。
もしかしたら4回目の分蜂群なのかもしれないが、それにしてはちっと大きい様な気がする・・・

親戚のとこで回収した群は蜂飼の師匠から借りた巣箱に入れた。自分とこの巣箱が足りなくなってきたので、師匠のとこから二個借りていた。
この回収した群は師匠のところに持って行った。
親戚のところは元の巣箱と二回目と三回目の分蜂群の計3箱になった。
うちに帰ったら集合板に蜂の固まりができていた・・・
やっぱり分蜂かw

こっちも蜂飼の師匠の箱に回収。
これも師匠のところに持って行った。
一昨年の師匠から分蜂群を貰って飼い始めた日本蜜蜂だが、やっと御返しする事ができた。倍返しにできてよかったw
日本蜜蜂はある日突然消滅する事があるので、仲間内で回して絶えない様にした方がいい。













師匠のところで巣枠式の巣箱を見せてもらった。
これは冬に群が消滅してしまったらしい。蜜は結構残ってるのに・・・
巣枠式は中を観察するにはよさそうだが、実際蜂が集っていると思う様に巣枠を出し入れできないらしい。
結局重箱式が扱いやすくていいのかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿