2017年4月12日水曜日

同じ日に・・・

叔父さんから電話があった。
分蜂したんで箱に入れたけど、また固まりできたんだけど・・・と。
どうも女王が入ってないみたい。
親戚のところに見に行ってきた。
案の定女王が入ってなく、群が残っている様だ。

残りの固まりを無事箱に収める事ができた。
今度は女王も入ったみたいだ。
親戚のところはこれで四度目の分蜂になる。
これの前の分蜂がちょうど一週間前だった。
一度目の群は逃げられてしまったが、二度目と三度目は今のところ順調に行ってる。


桜もそろそろ終わりに近くなってきたか・・・

帰ってみると自分ちの蜂がやばそう。
一号巣箱が分蜂しそうだ・・・

うげ~!
次々飛び立って、雲霞のごとく回りを舞っている・・・

何やってんだ?

何処に行くんだ?と見ていたら、下の工場に下りてきてクルマの窓ガラスに集まってきた。
巣箱を持ってきて、団扇と箒で箱の中に書き入れた。

回収終了。
暫く巣門は閉じておく。

一号巣箱は静まり返って平常にもどった。

夕方に親戚のところを見てきた。
回収した群は巣門を開けっぱなしだったが、とりあえず大丈夫そうだ。

親戚のところはまだ分蜂しそうだし、うちのも確実に何回か分蜂するだろう。
王台潰して分蜂数をコントロールするべきかもしれない。
しかし自然に任せて回収できればラッキーだし、できなければ自然に帰してしまうのもよかろう。
巡り巡ってまた戻って来るかもしれないし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿